フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

【フィリピン留学】土日、こう過ごせば英語レベルは落ちなかったんじゃないか?説

f:id:man2man-english:20181206091438p:plain


「月曜日の1時間目は英語のリハビリです」

 

とおっしゃる生徒さんがいます。土日にマンツーマンレッスンがなかったから「会話力が下がった」と感じるようです。これは、喋れるようになってきた生徒さんが多く感じるようです(特に初中級)

 

中級や上級者になってくると、身についているモノが違うので、こんなことは一切言わないです。

 

では、初中級の生徒さんがどのように過ごせば、会話力が下がらずにすんだのでしょうか?

 

土日、こうすればよかったんじゃないか?説

  1. 英語教師を誘ってどこかに行く。
  2. ホテルの従業員と話す。
  3. 自習の時、音読などでアウトプットをする。
  4. 外出して、現地のフィリピン人や外国人と話す。

 

私が思うにはこの1,2,3のどれかをすればいいんじゃないかな?と思います。個人的におススメなのは英語教師を誘ってどこかに行くことです!

 

英語教師を誘ってどこかに行く。

ただ、英語教師を誘ってどこかに行く(特にレストランとか)の場合は、できればおごってあげてください。なぜなら、そんなに高いお金は払えないからです。

 

「これは休日のレッスン代」

 

こんな感じで思っていただいて、教師たちにおごってあげてもらいたいです。もしも、レストランなどに行く場合はです。ただ、現地のローカルのキャンティーンに行くような場合は大丈夫です。英語教師も現地のキャンティーンなら支払いが可能です。

 

 

生徒さんの事が好きで一緒に週末でかけたとしても、フィリピンの人たちは、私達がよく行く、レストランでは支払い不可能です。持ってるお金が1000円なのに、1万円かかるレストランに行こう!って誘われた感覚です。

 

こんなのある意味、いじめです。

 

 

教師の分を払わないなら、一緒に出かけないで欲しい

これ、私の個人的な気持ちです。なぜそのように思うかですが、以前こんなことがあったからです。

 

生徒「一緒にご飯たべにいったら、教師がお金を払わない」

 

です。

教師に事情を聞けば、

 

教師「生徒さんにあのレストランい行きたいと言われて、NO!と言えずについて行きました。でも、あんな高い店で食事するお金は私にはありません」

 

以上です。教師と対等に付き合いたいからおごらない!という生徒さんもいらっしゃいました。それも1つの考え方だと思います。であれば、最低限、日本人とフィリピン人の経済的な格差を考慮していただいて、教師の支払い可能なところに一緒に行ってください

 

そもそも、経済的な格差がある日本人とフィリピン人が同じレストランに行って同じように支払いをするのは非常にフィリピン人に経済的負担をかけているという行動であることをご理解いただければ嬉しいです。

 

ホテルの従業員と話す。

ホテルの従業員と英語で話をすればいいです。もちろん、従業員が忙しいときは邪魔しないでください。ただ、大抵暇にしてますよww

夜に一緒に飲んだりしてる生徒さんもいます。しかも、ホテルで!たぶん、従業員は仕事が終わった後だと思いますが^^;

 

自習の時、音読などでアウトプットをする。

自習の時、たくさん英語を声に出してアウトプットしてください。このようにすれば、会話力がさがることはありません。土日も英語をしゃべっていますからね!

 

外出して、現地のフィリピン人や外国人と英語で話す。

この方法は、私はおススメしません。だったら書くな!とも思いますが、書いておきました。

 

成功する時と失敗するときがあると思います。変なフィリピン人につかまるときもあるかもしれません。プエルトプリンセサは安全ですが、危険な人にあう可能性は無いとも言えません。(特に女性は気をつけてください)

 

特にこの方法は、マニラ&セブなら絶対にして欲しくないです。諦めてください。まして、向こうから寄ってくるようなフィリピン人は99%怪しい人達です。さらに、こちらから話にいくなんて、危険を犯しているだけの行為です。

 

生徒さんもパラワン留学のFacebookページで私と同じ意見をお持ちでした。

f:id:man2man-english:20181203075700p:plain

ちなみに、

パラワン留学のFacebookページはこちら