フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピン留学 春休みのツアー『ホタルの光』vol.8

f:id:man2man-english:20190408113246j:image

ホタル観賞ツアー

夜ホテル出発で、ホタル観賞ツアーに行きました!ホテルからバンを貸し切ってみんなで行く。今回行ったのはホタル観賞ツアーのIwahig(イワヒグ)スポットです。

 

ホタル観賞ツアーは3か所あります

  1. ベイウオークから船で周るツアー
  2. イワヒグから小舟で周るツアー
  3. KITO KITUから小舟で周るツアー

 今回私達が行ったのは、2のイワヒグから小舟で周るツアーです。ちなみに、これが一番おススメです。

 

貸し切りバンで私達は行きました。小舟は3人乗り。私たち11人だったので3.3.3.2人と小舟4隻で行きました。

 

真っ暗闇の中を小舟は進みます。ガイドさんが星空を説明してくれます!空は満点の星空が広がっていました。広島から来られた子供たちは、満点の星空に感動したようです。

f:id:man2man-english:20190408150847j:plain

天の川も見れました。モヤモヤしているので、初めて見た人にはあれが天の川と分からない場合もありますww

 

ホタルもたくさん見れました。私の携帯では撮影できませんでしたので、こちらの動画をご覧ください。



川の中が光る

川の中に棒を入れると、夜光虫が光り輝きます!これも、めっちゃくちゃ綺麗で感動でした。うーん、これも動画も写真も撮ってません...

 

もう、写真や動画に取れない事が多いので、ホタル観賞ツアーは実際にパラワンに来てみるしかないと思います!