フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピン台風 パラワン島に台風は来ない?来る?

 

フィリピンのパラワン島ってどこにあるの?

f:id:man2man-english:20190528072536p:plain

上の写真の場所がパラワン島です!

 

ちなみに、パラワン島は細長い島で北と南では約400km離れています。この400kmというのは東京から北には岩手県の「焼石岳」の付近まで。また、東京から西に行くと大阪まで行くことが可能な距離です。

 

f:id:man2man-english:20190528075912p:plain

 

f:id:man2man-english:20190528080259p:plain

 

参考サイト

https://www.mapion.co.jp/route/contents/about.html

 

北と南では天気が全然違います!

東京と岩手、東京と大阪、天気は全然違いますよね?パラワン島もそれと同じです。では、学校はパラワン島のどこにあるか?ですが、ここにあります。

f:id:man2man-english:20190528080451j:plain


プエルトプリンセサの位置は島のちょうど真ん中あたりです。

 

大体の位置関係はおわかりいただけたと思いますので、過去5年間の台風の情報を見ていきましょう!

2014年 Pacific tyhoon summay map

f:id:man2man-english:20190528100800p:plain
2014年は、パラワン島に台風は来ていないようです。パラワン島に北部を通り過ぎたのがあるかな!というぐらいです。

 

もっと詳しく

https://en.wikipedia.org/wiki/2014_Pacific_typhoon_season#/media/File:2015_Pacific_typhoon_season_summary.png

 

 

2015年 Pacific tyhoon summay map

f:id:man2man-english:20190528100825p:plain
2015に関しては全くパラワン島に台風は来ていません。私自身パラワン島に住んでいて、台風来ないよな...という印象はあります。

 

もっと詳しく

https://en.wikipedia.org/wiki/2015_Pacific_typhoon_season

 

2016年 Pacific tyhoon summay map

f:id:man2man-english:20190528100857p:plain
2016年もパラワン島に台風はきていません。正直、台風は来ない!と心のどこかで思っている自分がいます。TVでフィリピンのどこどこに台風が発生して、いろいろ被害をみたりしますが、プリンセサは全く影響がないので実感があまりありません。

 

もっと詳しく

https://en.wikipedia.org/wiki/2016_Pacific_typhoon_season

 

2017年 Pacific tyhoon summay map

f:id:man2man-english:20190528100917p:plain
2017年、ついにパラワン島にも台風が来ました!確かに、めずらしかったです。ただ、パラワン島に来るときには勢力が弱まっている感じで、台風というよりも長雨...という感じがします。

 

パラワン島に住み始めて台風が全然来なかったので、無いものと思っていましたが、やはり来るときもあるようです。

 

もっと詳しく

https://en.wikipedia.org/wiki/2017_Pacific_typhoon_season

 

2018年 Pacific tyhoon summay map

f:id:man2man-english:20190528100949p:plain
2018年もパラワン島にも台風が来ました!これで、2年連続でパラワン島にも台風が来ることが分かりました。

 

住んでいる私としては、台風の被害というよりは、台風が来ると長雨がずっと降っている!という体感です。それに伴いプエルトプリンセサの町中は停電することもあるようですが、学校(ホテル)は発電機があるので停電しません。

 

「いつもより、雨ながいな、これ台風なのか...」という感じです。

 

もっと詳しく

https://en.wikipedia.org/wiki/2018_Pacific_typhoon_season

 

2019年 Pacific tyhoon summay map

f:id:man2man-english:20190528080451j:plain

2019年5月28日現在の状況はこのような感じです。また、フィリピンの台風の時期ではないですから少ないですね。

 

おまけ:フィリピンの台風の時期はいつなのか?

一般的にフィリピンの台風の時期は6月から11月までです。もちろん季節外れの台風もありますけどね。

  • 3月、4月、5月は暑い季節
  • 12月、1月、2月は涼しい季節

 

結論:パラワン島に台風は来るのか?

年によっては台風が全くきません。もし台風が来ても暴風という感じではなく長雨の事が多いです。

 

フィリピンの他のエリアと違って台風による大きな被害、洪水などは過去5年間で発生していません!

 

【補足】

一般的にフィリピンの台風の時期は6月から11月です。もちろん季節外れの台風もあります。3月、4月、5月は暑い季節。12月、1月、2月は涼しい季節

 

あわせて読みたい