フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピンの大学 正規留学「〇〇〇価格」にご用心☆

フィリピンの大学に正規留学をしたい!とお考えの方「外国人価格」にご注意ください。フィリピンのパラワン島にある大学にも、外国人価格を設定している大学があります。

 

パラワン州立大学が4倍価格を設定

f:id:man2man-english:20190529085641j:plain

パラワン州立大学がこの外国人価格を設定しています。この大学はパラワンで一番多きい大学で、資本が50%公立で50%私立のような不思議なスタイルを持つ大学です。

 

2019年現在、パラワン州立大学では20名の外国人生徒さん達がここで学んでいます。アメリカ人、パプアニューギニア人、ナイジェリア人、インド人です。この外国人の学生たちは....フィリピン人の倍の学費で学んでいます。

 

外国人価格でも日本の大学よりは安い

外国人価格を4倍に設定されても、日本の国立大学や専門学校に行くより学費は安いです。ただ、外国人だから価格を4倍にしてしまえ!という学校側の考え方がとてもゲスいと私は感じてしまいました。教育現場にはそのような事はして欲しくなかったです。

 

4倍ってことは、フィリピン人の生徒さんの学費が年間4万円だとしたら外国人の場合は、16万円になります。(←価格は例え話です)

 

私立大学は普通の価格で外国人を受け入れてくれている

 パラワン島の私立大学は、外国人をフィリピン人と同じ学費で受け入れてくれています。個人的に私が親なら、4倍価格を設定するような大学よりも、これらの私立の大学に正規留学してもらいたいなと親の目線で感じました。

 

いずれに、してもフィリピンの大学に正規留学するなら「外国人価格」に注意してくださいね。

 

あわせて読みたい↓4倍価格よりもはるかに注意が必要です!

 

パラワン島の大学へ正規留学したい方はこちら