フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

【パラワン留学】食後のお盆は自分で片付けますか?

f:id:man2man-english:20190617110355j:plain

回答:かたづける必要はありません。食後はお皿などはそのまま放置でOKです。

 

プチ情報:私の場合

朝食後、ひとりで朝食を済ませた後は、お盆ごとホテルの食堂のおばちゃんに返します。もし、生徒さんと一緒に食事したような時はお皿などは片付けません。

 

ランチ、夕食は片付けません

ランチの時や夕食の時は、私は片付けません。なぜなら、カウンターに人が多いからです。ごちゃごちゃしている時は、邪魔になったり人とぶつかる可能性もあります。だから、私が片付けをするのは基本的に朝食の時だけです!

 

おまけ

フィリピンは多くの店で食べた後は放置です。店員さん達があとかたずけをしてくれます。ファーストフード店などでも放置でもOKなことが多いです。もちろん、マクドナルドなどで食後、自分でかたずけをしてもいいとは思います。