フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

【パラワン留学】「清潔で緑豊かな街」に何度も選ばれた所

f:id:man2man-english:20181105154123j:image

Puerto princesa has been acclaimed several times as the cleanest and greenest city in the Philippines.

 

プエルトプリンセサは、認められた、何度も、一番清潔で緑豊かな町として、フィリピンで

 

・acclaim:喝采する、認める

・several times :何度も

・clean:清潔な

 clean - cleaner - cleanest  

・green:緑におおわれた

green - greener - greenest 

 

つまり、プエルトプリンセサには「清潔感と緑」がある!

the cleanest and greenest city

何度も受賞されている!と言われても私達日本人にはピンと来ない。また、フィリピンに来られたことがない方は、日本の町と比べるので、プエルトプリンセサ市がさほど清潔だ!とは感じないだろう。

 

フィリピンの他の都市と比べてよ(ボヤキ)

f:id:man2man-english:20181212133108j:plain

 

フィリピンの町、マニラやセブとかと比べてくれよ...とボヤキたくなる(笑)。プエルトプリンセサ市ほど都市機能がしっかりしてて、緑が豊かで、町中が清潔なところは、ほとんどない!悲しいことを強いて言えば、ホテルは町中なので、郊外に行かないと緑を感じられない事だろう。とは言っても、トライシクルやレンタカーで20分も走ればすぐ郊外だ!

  

まず驚く!

フィリピン留学2回目でマニラやセブから来られた方が、プエルトプリンセサに来られるとまず「清潔さに」ビックリする。

 

「ゴミが落ちてないと聞いてはいたけど、本当にないんですね」

 

このセリフを私が初めて生徒さんに言われたときは、「なんでゴミなんか見てるんだろう」と思った。

 

後々聞くと、「パラワンはゴミが落ちてなくて本当に綺麗なんだよ!」とマニラの英語教師がその生徒さんに言っていたらしい。

 

 まとめ

パラワン留学の環境面は、「圧倒的な治安の良さと清潔感!」私はこの2つをお伝えいたします。

 

治安と清潔感でフィリピン留学先をお探しの方はこちらをクリック