フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピンの大学に正規留学したい方へ(in パラワン島)

f:id:man2man-english:20190524153705j:plain

正規留学

この記事は、フィリピンの大学に正規留学を考えてる方の為に書いています。来年は2名の高校生がパラワンの大学に正規留学をしてくれる予定です。

 

私はそのお手伝いですね。面接対策、必要書類、学生ビザサポート、健康診断証明、日本の各種証明書を英訳するなど...いろいろやらなければいけないことがあります。

 

 

1. Palawan State University(PSU)

f:id:man2man-english:20190529203847j:plain

住所:Tiniguiban Heights, Puerto Princesa 5300

電話:048-433-0488

サイト:Palawan State University - Home

メール:mpablico@psu.palawan.edu.ph

 

 大学の学部は以下のとおりです。(基本的に4年制大学)

  • 教育学部
  • 経営学部
  • 工学部
  • 農学部
  • 看護学部
  • 情報学部
  • IT学部
  • 建築学部

などがあります。

 学部の詳しい情報はこちら

https://www.finduniversity.ph/universities/palawan-state-university/undergraduate-courses/

 

場所は

 

2. Holy Trinity University(HTU)

f:id:man2man-english:20190601071210j:plain

住所:Quezon Street, Brgy. Maligaya, Puerto Princesa

電話:048-433-2061 or 048-433-2161

サイト:http://www.htu.edu.ph/

メール:htu.palawan@yahoo.com

 

大学の学部は以下のとおりです。(基本的に4年制大学)

  • 教育学部
  • 工学部
  • 経営学部
  • 看護学部

など

 

詳しい学部の確認はこちら

https://www.finduniversity.ph/universities/holy-trinity-university/undergraduate-courses/

 

場所は

 

3. Systems Technology Institute (STI)

住所:2nd Floor CSD Bldg., Lacao St, Puerto Princesa

電話:048-434-2765 or 048-434-7043

サイト:https://www.sti.edu/campuses-details.asp?campus_id=56

メール:admissions.office@puertoprincesa.sti.edu

 

詳しいコースはこちら

https://www.sti.edu/campuses-details.asp?campus_id=56

 

 場所は

 

 

4. Western Philippines University

f:id:man2man-english:20190529204450j:plain

住所:Rafols Rd., Pajara, Brgy. Sta. Monica, 5300 Puerto Princesa

電話:048ー433ー4367

サイト:http://www.wpu.edu.ph/main/

メール:wpu.edu@gmail.com

 

学部を詳しく知りたい方はこちら

https://www.finduniversity.ph/universities/western-philippines-university/

 

場所は

 

5. Palawan Polytechnic College

住所:Manalo Ext., Bancao-Bancao , 5300 Puerto Princesa

電話:048ー343ー2393

サイト:https://ppci-mats.neocities.org/

メール:ppci_mats@yahoo.com : myemail@CyroxHospital.com

 

*外国人の生徒さんは受け入れておりません

 

6. Fullbright College

住所:5 National Highway cor. Mangga Street, San Jose, Puerto Princesa

電話:048-434-3095 or 048-434-3096

サイト:Fullbright College: Courses & Programs | Edukasyon.ph

メール:fulbrightpalawan@hotmail.com

 

*外国人は受け入れておりません。

 

学部の確認はこちら

https://www.edukasyon.ph/schools/fullbright-college/programs#programs_college

 

 場所は

 

その他

  • GEFI Community College
  • ACLC College

 プエルトプリンセサにはいくつも大学はあります。しかし、すべての大学が外国人を受けいれてくれるわけではありません。(2019年6月現在)

 

日本からフィリピン大学で正規に留学しようと考えた時にきちんと外国人を受け入れてくれるところに行く必要がありますね。日本と違い試験日や合格発表日は全然違います。

 

3月に入学試験がある大学もあるので、この大学を狙う場合は、3月の試験をうけにパラワン島に来る必要があります。もちろん、事前の書類申請や、日本の高校の卒業見込み証明などの英訳も必要です。

 

8月入学の大学が多い

2019年から8月入学になったパラワン島の大学が多いです。なので、日本の高校を3月に卒業して4、5、6、7月と4か月うちでアカデミック英語(授業で使う英語)を事前に学んでいただいて8月に大学に正規入学するのがベストかな!と感じました。まあ、少なくとも自分の息子には私はそう施しますw英語わからなかったら、超絶怒涛の苦労がまってますから。

f:id:man2man-english:20190601080607j:plain

 

その4か月の間には生徒さんの希望大学の入学試験日、面接日、必要書類を揃えて英訳して提出、ビザの申請などやらなればならないことが沢山あります。

 

また、4か月を過ごしてもらう間に本当にここパラワン島でやっていけるのか?そんなこともわかって来ますよね。また、ここの生活に慣れてもらう必要もあります。日本とはちがいますから。

 

追伸:甘くはないです

ときどき、この大学への正規留学を甘く考えてる方もいらっしゃるように思います。正規留学は英語ができないと大学の講義について行けません。いきなり本科生からのスタートです。

 

事前に授業で使う英語の準備をしていかないと、留年するだけならまだしも、その圧倒的なちんぷんかんぷん+挫折感から途中で日本に逃げて帰ることにもなりかねません。こんなことになったら、いったい何をしに来たのかわかりませんよね。

 

来るならそれなりの覚悟をもって大学に正規留学する必要があることをここにお伝えいたします。そして、卒業すれば帰国子女です。英語力もあるので、日本で就職活動をするのもラクでしょうね。それは、その子が異国で頑張ったから得れるものです。

 

追伸:

日本の高校を卒業してから動けばいいや!と思っている方はご注意ください。先ほど、お伝えしたように入学試験と面接が3月の大学もあるからです。

 

あとは、その子と親御さんのご決断しだいです☆

 

 

「お問い合わせ」はこちらをクリック