フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

ベットから落ちて嘔吐2回、病院に行きました「た〇ちゃんグシャ&消防車撮影会」

ベットで寝ていると子供が何度かベットから落ちました。落ちても毎回、自分でベットまで戻ってくるので油断していたらしいです。

 

ある日の早朝3:30頃

 

グシャ

 

という音とともに子供は泣き、その後、嘔吐を2回。ママさんからLINEがありました。その後、万が一を考えて病院に行きました。もちろん、私が一緒に病院に付き添いました。

 

f:id:man2man-english:20181118161505j:plain

アドベンティス病院

小さいお子様を何時間も診察待ちさせるのは嫌でしたので、ER(緊急)に行き、すぐ診察してもらいました。

 

ママさんがしっかりとベットから落ちたときの時間やその後の様子などをきちんと覚えてくださったので本当に良かったです。

 

f:id:man2man-english:20190809061645j:plain

その時の様子です。すでに、元気なのですが、やはり心配ですから...

 

ベットから落ちたのが午前3:30分ごろ、その後、2回嘔吐する。記憶はしっかりしていて、意識もある。 

 

このように医者に説明すると、そのような状態であれば今CTスキャンの必要はない。もう、2日様子を見てみて、その間にまた嘔吐するようならCTスキャンを撮りましょう!との説明でした。

 

しっかり、私たちの説明を聞いてくれて、迷いもなく説明してくれる医者に私達は安心しました。そして、CTスキャンいらなくてよかったなと安心しました。

 

海外保険の申請の為に必ず、 Medical certificate をもらいましょう!

f:id:man2man-english:20190809063200j:plain

上の写真がMedical certificate です。日本語で訳すなら、医療証明。 生徒さんは、海外で病院が初めてでしたので、付き添いできている私がきっちり、リクエストしてMedical certificate をもらいました。

 

このMedical certificate には、何月何日に〇〇さんをこのような病状で診断しましたという説明がされています。

 

日本に帰って、海外保険を適用しようと思うと必ず必要になります。これは、レシートとは違います。

 

海外で病院に行くと巨額の請求がくるんじゃないの?

海外で病院に行って治療してもらうと巨額の請求がくるんじゃないのか?と思ってい方も多いと思います。今回、私たちのかかった費用は

 

緊急診断の費用:900ペソ

Medical certificate 発行費用:200ペソ

 

合計1100ペソです。(約2400円)

f:id:man2man-english:20190809063026j:plain

 

これ、ER(緊急の診察)にしなければ、もっと安くすんだのは間違いありません。また、Medical certificate (医療証明)の200ペソが必要なければさらに安いですよね。

 

クレジットカードで支払いを済ませて終了です。約30分ぐらいだったと思います。

 

病院の後は...

その後は、病院の近くに合った消防署に行きました。はい、遊びです!現地の消防車の写真を撮る事ができました。めっちゃくちゃ嬉しそうで、楽しそうで本当によかったです。

f:id:man2man-english:20190809065324p:plain

 

その後は、嘔吐するこもなく、パラワン留学生活を楽しんでくださいました。