フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

パラワン留学生活はいかがでしたか?(まとめ)

のぞみんさん
(のぞみんさん,フィリピン留学4週間)

山本さんがHPで説明されている通り、パラワン島の治安はとても良いです。暗くなってからも一人で歩くことができますし、貴重品や携帯電話を盗まれるなんてこともありません。

この前、近くのランドリーショップに行こうと歩いていたところ、バイクに乗っていたお兄さんが私のカバンが開いていることを親切に教えてくれました。とても感動しました。それと同時にそもそもカバンのフタを閉めるのを忘れてしまうくらい安全だということを実感する経験でした。

また、ホテルから徒歩で行けるレストラン、モールが2つあるので、食事が買い物に困りません。トライシクルもホテル前から直ぐひろえるので、とても便利です。




永野 未唯奈さん
(永野 未唯奈さん,フィリピン留学2週間)

パラワンはとても安全で、日本と同じように生活することができたので、勉強に集中できました。食べ物の好き嫌いが多い私ですが、フィリピン料理だけでなく、日本食、イタリアン、韓国料理...と食の選択肢が多かったので、食で困ることもありませんでした。

また虫も少ないので、虫嫌いの私にとっては最高の環境でした。ホテルもスタッフの方がとても親切でフレンドリーで、居心地が良かったです。困ったことがあっても近くに山本さんがいらっしゃるので、いつでも相談でき、安心して生活することができました。



 
momoさん
(momoさん,フィリピン留学4週間)

とにかく安全で、みんながフレンドリーな町でした。ホテル環境もよく、想像してた部屋より広く清潔でした。



 
留学1か月、Mayさんの声
(Mayさん、留学1か月)

日本の友人には海外でリュックを持っていくときは前に背負うように言われていましたが、そんなことをしている人はいないくらい安全です。日が暮れてからでも女性1人で買い物に行けます。ホテルでの生活も本当に最高です。食事もおいしいし、wifi も早いし、ホテルのまわりに色々なお店があって便利です。




Kさん
(パラワン留学2度目,Kさん,留学4週間)

本当に快適です!!エアコン、wi-fi、清潔感、問題なしです。又、パラワンの現地の人はとてもユニークでおだやかだと感じます。同じフィリピンなのにマニラ、セブとは違う国のような感覚です。それが大好きです。

必要な物はすぐ近くのスーパーで揃いますし、ドライヤーや湯沸かし等は山本さんが貸してくれたださったり、リュック1つで来たのに日本にいる時より良い暮らしができてる気分です(笑)虫は暑い国なのでもちろん多少いますが、なぜか小さい気がします。苦手な私でも余裕です。何も心配する事はないと思います。




真弓さん
(真弓さん,フィリピン留学5週間)

スーパーやモールは近くにあり、食べる所もたくさんあったので、生活する上で困ることはありませんでした。週末は外出したり、アクティビティもたくさんあるのであきません。
ホテルの予約や現地に行くと英語での会話になるので、そこでもたくさん学びがありました。




Kei君の声
(Keiさん、留学6か月)

私がそうだったのですが、特に長い期間、語学留学をしようと考えると、本当に英語が上達するのか、先生や授業はどうなのか、住む部屋や料理、治安は良いのか、また近くにレストランやショッピングモールはあるのかなど気になる点が多くなり、ある程度の大きな決断が必要になると思います。

もし今迷っている方がいるなら、ここにはそれらがほとんど揃っていて、生活しやすく、勉強に集中できる環境があるとおすすめ出来ます。勉強に集中したいと思う日は誰にも邪魔されずでき、気分転換をしたいと思った日には観光やレストラン、綺麗なビーチなど、遊びには困りません。

自分のペースで流されることなく勉強したいと思っていた私にはぴったりな学校でした。おかげで日に日に英語が好きになり、同時にこのパラワンのことも好きになりました。ここはマニラや他のフィリピンの都市と比べて町がとても綺麗で、未だにたくさんの自然が残っています。また欧米人に人気の観光地にも関わらず客引きほとんどいません。

あと特に治安に関しては常識の範囲内で行動をしていれば危ない目に会うことはまずないと思います。やはりせっかく外国にいるので、危なくて自由に外出出来ないなどは個人的に嫌だったので、その辺りも気に入りました。




Y.Hさん
(Y.Hさん,フィリピン留学4週間)

とにかく安全、快適です!!よく20時ぐらいに1人でモールから暗い道を10分程度歩いて帰ってましたが、危険な事も、変な人もいません。いわゆる「ストリートチルドレン」や「物乞い」みたいな人は見ないです。

自室のトイレにペーパーを流せることに一番感動したかもしれません。笑

週末にエルニドへ旅行したり、平日でもキレイなプールにいったりとアクティビティも充実していました。ホテルは工事が急に始まってたまにうるさいです。



 
Mieさん
(Mieさん,フィリピン留学4週間)

・ホテルの部屋(デラックス)は広く快適でした。
・Wi-Fiもサクサク繋がり日本に居る時と変わりなく過ごせました。
・ホテルの位置も利便性良く、買い物も近くのショッピングセンターへすぐ行けて何でも売っているので不自由ない毎日でした。




Sさんご夫妻の声
(Sさんご夫婦、留学1か月)

治安、交通の便、ショッピング、レストランなど、ほぼ全部そろっていて安心して住むことができたり、毎日、様々な経験ができました。ここのホテルの立地条件もとてもよかったと思います。あっという間の一ヶ月で楽しかったです。



 
しげちんさん
(しげちんさん,フィリピン留学4週間)

買い物帰り、夜8時頃、歩いて帰ることもありました。制服の高校生や仕事帰りのきれいなお姉さんも道を歩いていたので、怖い気はしませんでした。

ホテルも中心地に近く、なんでも揃います。食堂も美味しく、ランドリーも近くにあり、便利でした。掃除が行き届いていて、とても気持ちいいです。




清野 貴子さん
(清野 貴子さん)

プエルトプリンセサは、私が思っていた以上に都会で、びっくりしました。いくつかモールもあって、生活物資を買うのに全く不自由ありませんでした。私はSMモールにほぼ毎日通っていました。泊まっていたペンションもパーフェクトで、正直に言って、スタッフはみんなすごく親切にしてくれました。時々、部屋に虫が出ましたが、そこまで大したことではなかったです。強いて何かを言うとしたら、シャワーの水圧が若干弱めでした。




Yさん
(Yさん)

フィリピンは危ないというイメージがありましたが、パラワンはとても安全で、ホテルのスタッフの皆さんフレンドリーで、モールも近くてとても快適に過ごせました。




荒木 虎一七さん 
(荒木 虎一七さん,フィリピン留学2カ月)

色々な国、地域に行ったことがありますが、ここは最高クラスに安全であると思います。もちろん油断はいけませんが。犯罪はもちろん、ボッタくりや騙そうとしてくる人もほとんどいません。緑や海などの自然もありつつ、スーパーマーケットなどの生活インフラもしっかりしており、長期滞在に最適です。




keikoさんの声
(keikoさんの声)

ホテルの立地、安全面、快適性、まったく問題なしです!!最高です。
必要な物はすぐ手に入り、食事も敷地内に食堂があり、本当にてぶらで来れる位です。
夜に1人で歩いても平気でした。スーパーがとても近いのが本当に助かりました。
何1つ不便はありませんでした!




 Sachi & Shinくんの声
(Sachi & Shinくんの声,フィリピン留学2週間)

思っていた以上に安全なところで驚きました。大きなモールへもトライシクルを使えば5分程度で行くことができ、そこで何でも揃うので、とても便利でした。
ホテルもとても居心地が良く、スタッフの皆様が温かい方ばかりで有難かったです。



 
留学3週間、おざけんさんの声
(おざけんさん,留学3週間)

セブから持ってきたデング熱に1週間やられたのが辛かったですが、パラワンでの生活は、とてもよかったです。セブに比べ綺麗で、安全だと思いました。




T.Nさんの声
(T.Nさん,フィリピン留学2週間)

ホテルは町中の便利な所にあり、近くにショッピングストアやレストランがあって快適に過ごせました。一歩外へ出るとすぐにトライシクルをつかまえて好きな所に行けて良かったです。




鈴木かのこ&Sちゃんの声
(鈴木かのこ&Sちゃんの声,フィリピン留学2週間)

治安面は娘と夜2人で買い物に行っても大丈夫だった。立地もよくトライシクルでどこにでも行くことができた。ショッピングモールも近く、何でも買える。
ホテル生活は快適。清潔でスタッフも親切だった。レストランも多く食べるところにも困らない。山本さんが連れて行ってくれたお店は全部美味しかったです。




タロー、ジロー、ママさんの声
(タロー,ジロー,ママさん,フィリピン留学4週間)

・親子3人で街歩き(少し遠くまで)しても不安を感じることはなかった。
・ホテルの前でいつでもトライシクルをつかまえることができたので大変便利。
・近くにスーパー、ランドリーがあるのは子連れにとって大切なので助かった。
・ホテルの方々はみな親切でWiFiもあるし、快適な毎日を送れた。

(タロー君)
毎日楽しかった!山本さんがたくさん遊んでくれて嬉しかった。レストランがたくさんあって色々なものが食べられて良かった。

(ジロー君)
毎日楽しかった!山本さんやノエルさんが遊んでくれたからまた来たいなぁと思った。




Wakaちゃんの声
(Wakaちゃん)

【ホテル】快適に過ごせました。だいたいのものは手に入るので、手ぶらで来ても生活できそう(笑)
【食】市内には、地元の食堂初め、いろいろな種類のレストラン、パン屋さん、屋台などあり、楽しめました。
【安全面】昼も夜も、危ないと思ったことはなかったです。
【オフ】授業後や休日に、ズンバ(ダンスエクセサイズ)やバトミントンに参加させてもらいました。皆、笑顔でハッスル♪とても楽しかったです!いろいろな人と関わることができ、運動不足解消にもなりました!
【パラワン島】少し、足を伸ばしたところは自然がとても豊かでした!バタック族に会いに行ったり、ポートバートンというところで電気のない生活を味わったりしました。いろいろと考えるきっかけにもなりました。



 
よっしーさんの声
(よっしーさんの声)

病院へ行く必要にかられた時、山本さんの迅速な判断と行動で助けて頂き、本当に感謝しております。ERを備えた病院が近くにあるので、万が一のトラブルがあっても安心できる環境だと思いました。また、ホテルの周辺には美味しいレストランが沢山あり、大型ショッピングモールやスーパーもあるので、快適に滞在することが出来ました。




shinaさんの声
(shinaさん,フィリピン留学1週間)

安全性は何も問題なかったです。実際レッスン後は夜10時頃までひとりで歩きまわったりしていました。先生はもちろん、ホテルのスタッフも皆さん親切で快適に過ごせました。しいて言えば朝ごはんのメニューがもう少しあったな..と思ったぐらいです。

 


あやかさん&はーちゃん
(あやかさん&はーちゃん,留学6週間)

ホテル生活はとても快適でした。食事は3食キャンティーンだと飽きてしまうので、山本さんの提案どおり、食事別にしておいて良かったです。(ありがとうございました)




ゆりさん&はなんちゃん
(天満ゆりさん&はなんちゃん)

ホテルで一番気になっていたのは水回りですが、シャワーが固定式ではないので、子供を洗うのに便利でした。お湯もちゃんとでました。水圧は日本ほどではないですが暑いフィリピンなので全く気にならなかったです。
安全面ですが、子供と2人でトライシクルに乗って出かけても問題ありませんでした。近くのモールに室内遊具で子供だけで遊べる所があり、放課後に毎日遊びに行きました。現地の子供たちと楽しそうに遊んでいました。その間 親は買い物などできるのでよかったです。




ユウさんの声 
(ユウさん,留学11週間)

安全面は本当にパーフェクトだと思います。「日本と同じ意識でいると危ない」というのは否定できないとは思うのですが、怖い目に遭ったことは一度もありません。
とにかく平和な雰囲気です。また、立地もとても良いと思います。田舎すぎず、都会すぎず、自然と都市のバランスが取れていて、生活しやすかったです。トライシクルの数も多いので移動が楽でした。




鎌倉さんの声
(鎌倉さん,留学7週間)

ホテルの周辺にモールが2つもあるので、不自由なく暮らすことができた。また、ホテル内も清掃が行き届いており、清潔であった。




矢萩 匠さんの声
(矢萩 匠さん,フィリピン留学16週間)

自分のライフスタイルが夜型なので良く夜にホテルの外のカフェに歩いて行くことがあったのだが、これは他の外国のエリアではできないことだと思う。もちろん、おすすめはしないが、この時間帯(深夜)の外での勉強は、パラワンの治安の良さあってのものだと思う。また、ホテルは日本人が泊っても、あまり違和感なく泊まれる綺麗さで快適な留学生活が送れた




留学1か月、Jimさんの声 
(Jimさん,留学1か月)

何より心強かったのは町中が何回、停電してもこのホテルは常に自家発電してくれるので電気やお湯が常にありペースをくずされずに生活できました。夜でも安心して妻と外食に行けるし、レストランでも外国人料金を一度もとられなくてとても快適に過ごせました。ホテルから歩いて2,3分の場所にショッピングモールがあるのも便利でした。



 
Mitsukiさん
(Mitsukiさん(弟)留学3週間)

とても満足できる。停電していてもここは常に自家発電で電気がついてくれるのでとても安心しました。夜も安心してwifiがつなげて携帯ができるのでとても安心。
さらに食事もおいしく、ごはんのおかわりは自由ってところがとても高校生にとってはうれしかった。

(Otohaさん(姉)留学3週間)
近くにスーパーがあるので、生活に不便だと感じたことはなかったです。夜に歩いても大丈夫でした。先生たちもとても親切で、一緒について来てくれるので、分からないことはきけましたし、英語の勉強にもなりました(笑)



 
留学3週間,村田 圭士郎さんの声
(村田 圭士郎さん)

先生やホテルの方々だけでなく、お店の方もフレンドリーで非常に良い環境だったと思います。恐い思いをする事や危険を感じる事はありませんでした。



 
留学2ヵ月半,Nicさんの声
(Nicさん,留学10週間)

正直、ここのロケーションはプエルトプリンセサで一番良いと言えます。(特に日本人の場合)近くに大型ショッピングモールが2つありますし、ローカルストアも多いです。また、日本食レストランも近くにありますので食に困る事はまずありません。
またインターネット環境に関しては、停電時には使えません。しかし、このホテルには発電機がありますので5分後には問題無く使えます。回線速度は私が日本で使用しているWiMAX2と同じ位だと感じました。
またプエルトの人の国民性は日本に比較的近く、シャイな人が多いですが、話しかけると喜んで会話に応じてくれますので安心です。



 
留学3か月,Ricさんの声
(Ricさん,留学10週間)

ペンションはとても快適でした。頻繁におこる停電もこのペンションは直ぐに自家発電で復旧するのでストレスフリーです。ロケーションも良く、近くに大きいモールや飲食店もたくさんあって便利です。ペンション併設のカレンデリアの食事も美味しかったです。ペンションスタッフの対応も良く、快適に過ごせました。



 
Ping Bearさんの声
(Ping Bearさん,留学3か月)

ホテルは快適で、自分的には何の不満もありませんでした。ただし、人によっては日本との違いに戸惑う部分もあるのではないかと思います。徒歩圏内に大型スーパーなどもあり、大変便利な場所でした。



 
キャサリンさん
(キャサリンさん)

ホテルの環境は私にぴったりでした。とてもいいと思います。雨上がり要注意です。トライシクルと水たまりには気をつけて。近くにスーパーがあって便利です。ホテルの人たちと飲みにケーションを沢山しました。なんかとォっても楽しかったァ~x1000000...いっぱい助けてもらって感謝ッx100000

 

 

 

 

KIKOさんの声
(KIKOさん、留学2か月)

部屋の掃除、洗濯と朝昼晩の3食を用意してもらえるので、勉強だけに集中できます。リゾートを満喫するような優雅な生活ではありませんが、基本設備のエアコン、冷蔵庫、テレビ、シャワーとトイレがしっかり備わっているので十分な環境だと思います。

 

thumbnailpola,小野崎 正顕さんの声
(小野崎 正顕さん、留学2週間)

街の印象は、安全(客引きがいない、ぼったくりが無い)、キレイ(スラムが無い、ごみがまったく落ちていない)。南国の高級リゾートをイメージすると期待はずれになりますが、地元の人々が、つつましく、けれど人情味豊かに暮らす、生活観溢れる街です。

 

恒川 望さんの声
(恒川 望さん、留学3か月)

快適でした(*^^*)
少し自炊がしたくなりました(笑)
ですが、食堂で3食つけていただけたのは、本当にありがたかったです。
虫がいないのは最高です‼


 
上記は、生徒さん達の体験談の「留学生活はいかがでしたか?」を抜粋しものです。生徒さん達の『直筆』はこちらでご確認ください。

▶直筆の確認はこちらをクリック!