フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

これは、ぼったくりなのか?悪いのはむしろ、ぼっちの私?

あなたが、パラワン留学した場合、SMモールに100%行くことになるでしょう。買い物や食事にとても便利な大きなショッピングモールです。私も週3~4回は行きます。ホテルからトライシクルで4分。歩いて9分。行く道にある1つの信号に引っかかるかどうかだけの問題です。

 

近場ならどこに行くにも1人10ペソ(約23円)

f:id:man2man-english:20190518234539j:plain

ホテルからSMモールに行くときのトライシクルの料金は10ペソです。一人10ペソ。小さい子供を膝の上に乗せる場合は、子供タダ。親子留学の方たちはこの方法を利用しています。

 

SMからの帰りがめんどう

ただ、SMモールからホテルに戻ってくる時にSMモール前からトライシクルを乗ると10ペソだと運転手が嫌がります。「トライシクル~」と呼びかけてくる客引きのトライシクルは50ペソ(金額が決まってる)

 

そんな客引きトライシクルに引っかからず、普通のトライシクルの乗ろうとすると、運転手はぼっちの私を嫌がります。それもそのはず、仮に5人のフィリピン人を載せた時には50ペソもらえます。

 

20ペソもらえないか?

SMの前で普通のトライシクルを捕まえると、運転手さんが20ペソでOKですか?と聞いてくる時があります。基本ぼっち行動の私の場合は10ペソ....つまり、乗せたくない客なんです。そんな時はOKします。

 

日本で言うなら、〇〇駅で1時間お客さん待ちをしていたタクシー。やっとお客さんがきた!と思ったら、初乗り運賃だけの客(1メータも運賃あがらない客)。こんな客乗せたくないですよねwww

 

このような理由から、私はSMからホテルまでよく歩いて帰ります。その途中でトライシクルを拾えれば10ペソで帰れますし、拾えなくても歩いて9分程度。しかも、夜の場合が多いので、歩くのは涼しい。(そんなに暑くない)普段全く歩かない生活だから、少しでも歩くのはいいかとも思う。

 

あと、生徒さんたちも体験談などで書いてくださいますが、普通に夜中でも歩ける街だからです。ストリートチルドレンや不審者がうようよいるような場所じゃない。というか、ストリートチルドレンは一人もいません。フィリピンの町で危険を気にしないで歩ける街はほとんどありません。

 

フィリピンはタクシーがぼったくるって聞きますが、パラワンはどうなの?

f:id:man2man-english:20190518234607j:plain

はっきり、言います。タクシーは使いません。おそらく、生徒さんでタクシーに乗ったことがある人は一人もいないです。ちなみに、私も一度もパラワン現地でタクシーに乗ったことがありません。