フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

私が女性を名前で呼ぶようになったワケ!馴れ馴れしいんだよヽ(`Д´)ノ

f:id:man2man-english:20190515070932j:plain

私は、パラワン留学に来てくださる生徒さんを『名前』で呼ぶ事が多いです。なぜなら、名前で呼ばないと、教師との意思疎通ができないからです。

  • 教師は生徒さんの事を『名前』で呼ぶことが多く
  • 私は生徒さんの事を『名字』で呼びぶことが多かった。

この場合、教師と私が話をする時『それ誰?』となることが多かったです。つまり、教師は『名前』で憶えているのに、私が『名字で言っても通じないのです。

 

だから、私も教師と同じように呼ぶことにしました。教師が〇〇さんというなら、私も〇〇さん!です。教師が名字で呼ぶなら、私も名字で呼ぶ事になるでしょう。

 

最初は抵抗がありました、呼ばれる方も抵抗を感じたかもしれません。

私自身、最初、女性を名前で呼ぶのは抵抗がありました。名前で呼ぶなんて失礼なんじゃないか?とも感じたからです。でも、通じないのはもっと不便でした。いちいち教師との情報の共有が通じないですから....

 

ここは外国(フィリピン)なので、お名前で呼ぶ失礼をお許しくださいませm(__)m