フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

イッテQ 手越君も行った!『バタック族』に会いに行こう♪(後編)

イッテQ 手越君も行った!『バタック族』に会いに行こう♪(前編)を読まれてない方はこちら↓

 

イッテQ 手越君も行った!『バタック族』に会いに行こう♪(後編)

f:id:man2man-english:20190430230919j:plain

バタック族の村に到着!

なんと、村の前には看板がありました。歓迎されているのでしょうか?もしくは、観光客にすでに慣れている村なのかもしれません...とりあえず、中に入って行きました。

f:id:man2man-english:20190430230844j:plain

寄付金という事で、ひとり50ペソ支払い中に入れてもらいました。バスケットボールをやっている子供たちがいます。飛び入りで生徒さんも参加しましたw

f:id:man2man-english:20190430230848j:plain

 

f:id:man2man-english:20190430230851j:plain

歩いて行くと豚さんがいました。きっと食べられてしまうのだと思います。鳥も歩いていました。おそらく食用になるのだと思います。

 

f:id:man2man-english:20190430230855j:plain

学校でしょうか?バタック族はどんな言葉を話すのかな?

 

f:id:man2man-english:20190430230858j:plain

奥の方に橋がみえました。洗濯物を干す為に使っていました。橋を渡っていくと...

 

f:id:man2man-english:20190430230903j:plain

子供たちが川で遊んでいました。とても楽しそうです。ひょっとして、この川はこの子たちのお風呂の代わりかもしれません。この川で洗濯をするバタック族の方たちもいました。

f:id:man2man-english:20190430230922j:plain

水牛も休憩していました。どうして、水牛がいるのだろうか?稲作をやっている感じはしなかったですが...

 

f:id:man2man-english:20190430230911j:plain

ハダカで遊んでいる子供たちがいました。

 

f:id:man2man-english:20190430230915j:plain

テレビではこの村には電気がないと言っていましたが、夜になると電気がつくそうです。昼間は電気はつきません。ヤシの木の所を見ていただければわかりますが、電線の写真が写っています。

 

バタック族はシンプルに暮らしているのは良くわかりました。ここにいる子供たちも外の世界を知らなければとても幸せなのだと思います。いい意味でも悪い意味でも文明のもたらす功績は大きいと感じました。

 

おまけ

ノーチャラ生活を体験したい方はこちら