フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

イッテQ 手越君も行った!『バタック族』に会いに行こう♪(前編)

f:id:man2man-english:20190430121607j:plain

バタック族に会いに行こう♪

バタック族とは、一言でいえば、山岳民族です。

 

プエルトプリンセサからバタック族に会いにいく方法は2つあります。

  1. 車+トレッキング
  2. バイク+トレッキング

今回私達は、バイクとトレッキングでバタック族に会いにいくきました。まず、前日の夕方バイクをレンタルします。

 

朝一出かけたいから、夜のうちにバイクを貸してもらうようにアレンジしました。

f:id:man2man-english:20190430121611j:plain

そして、バイクでGO!バイクといっても、原付ですですwそして、フィリピンクオリティなので、走ってる最中でパンクします。

f:id:man2man-english:20190430204845j:plain

パンクした近くに修理屋さんがあったので、修理してもらいました。助かりました。このパンクの費用はレンタルバイク屋に請求しました!

 

バイクで走る事、約1時間半(パンクもしたからなぁ~)目的地が見えました。BATAKと書いてあります。↓

f:id:man2man-english:20190430121620j:plain

ここで、何か情報を得られるだろう!と思っていたのですが、インフォメーションセンターらしきところには誰もいません。この近くで家を作っていたおじさんにバタック村に行きたいのだけど、どうやっていくの?というとガイドしてくれました。

 

一人、150ペソでガイドしてくれました。←ちなみに、このやり方は素人はマネしないで欲しいです。なぜなら、目的地にたどり着かない可能性もありますから。

f:id:man2man-english:20190430121615j:plain

おじさんに案内され、私達はどんどん山の中に入っていきます。途中、分岐点や綺麗な川がながれていました。

f:id:man2man-english:20190430121624j:plain

飲めそうな水でしたw

 

f:id:man2man-english:20190430121628j:plain

雨季になると川の水位が上がります。だから、できれば乾季に行く方がいいと思います。ちなみにパラワンの乾季は2月から6月ぐらいまでです。

f:id:man2man-english:20190430121633j:plain

さらに歩いて行くと、ほったて小屋が見えました。いよいよ、バタック族に会えるんだな!って思いますね。

 

つづく..

 

おまけ

 

ノーチャラ生活を体験したい方はこちら