フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

暑い風が吹き荒れるZe!水もしたたるいい「〇〇コン」

f:id:man2man-english:20190521081857j:plain

この前の『ごうコン』は最高でした!という色っぽい話ではありません。コンはこんでも、エアコンの話です。

 

先日、ホテルの部屋のエアコンから冷たい風がでなくなりました。常に熱風(常温の風)が出て来ます。暑い風が吹き荒れてました!ホテルに直すように言っていましたが、なんやかんや2ヵ月以上経ってやっと治ってくれました。

 

生徒さんの事なら、めっちゃくちゃ言うが!自分の事なら、どうでもいいwwwなぜなら、耐えれるから。

 

15分の作業を2ヵ月以上待たされるフィリピン

治すのはいたって簡単、冷却ガスを入れて終わり。私が修理を待った期間は2ヵ月以上、実際の作業はほんの15分程度でした。2ヵ月間に、見学に来たフィリピンのエアコン業者は3回。私自身、2ヵ月もエアコンなしの部屋に滞在することが不可能だったので、他の部屋を1室無料で貸してもらっていましたが、めっちゃくちゃ不便でした。

 

なぜなら、荷物を2室にわけなければいけなかったからです。これ、本当にメンドクサイです。私が大金持ちになっても、部屋なんて1室あれば十分だ!と思った瞬間でした。掃除メンドクサイですし。あ、お金持ちはルンバがあるのか?いやいや、お手伝いさんがいるのか?

 

2ヵ月ぶりの帰還

やっとエアコンが治り、と自分の部屋に帰還しました。その2ヵ月間でホテルのいろんな部屋の引っ越ししたこと、合計3回。本当に落ち着かない日々でした。これで、元の生活に戻れる!と喜んだ翌日の事でした。

 

ポタ

ポタ

ポタ

 

何か音がします。よく見ると、エアコンから水が落ちていました。止まるかなぁ~と期待しているのですが、水落ちは断続的に続いています。とりあえず、エアコンの下にタオルを強いて応急処置。こんな事でギャーギャー言っていたらフィリピン生活はやってられません。

f:id:man2man-english:20190521084721j:plain

 

追伸

ホテルの部屋に問題があれば、部屋を変えてもらうことができます!いつでも、私に言ってくださいね。