フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

超絶綺麗な海、エルニド!でも、遠すぎっす!

f:id:man2man-english:20190529094446j:plain

綺麗な海、エルニド!

でも、エルニド遠すぎです!私も乗り合いバンでエルニドに行ったことがありますが、きつかったです。なぜなら、移動時間5~6時間だからです。

f:id:man2man-english:20190521184116p:plain

貸し切りバンならいいですが、2度と乗り合いバンで行きたいとは思いません。

 

フィリピンの乗り合いバンは3人シートに4人乗ります。

 

え?

 

もう一度、言います。

 

3人シートに4人乗ります!

 

ギュウギュウとかのレベルじゃないです。お隣さんの腕と腕は触れ合っています。こんなのセクハラっすwしかも、運転中は右に左に揺れます。

 

それでなくても、車酔いするのに、隣のべっぴんさんの香水の香りが私を苦しめます。申し訳ございませんが、GeroGeroの気分になります。

 

実際にGeroの気分になりまして、エルニドからの帰り道、車を停めてくれるように一番後ろから叫んだのですが、運転手は車を停めてもくれませんでした。彼はエアコンを強めてくれました....

 

コイツ勘弁してくれよ...

このゲロオヤジ勘弁してくれよ~そんな心の声が車内の全員から聞こえてきますよね?しかし、Gero気分のこちらは、回りの事を気にしている余裕はありません。

 

それでなくても、3人の席に4人で座らされてるのです。停めて!といっているのに、止めてくれないなんて運転手ひどすぎませんか?この運転手がもし私のとなりにいたら...

 

お前の顔にゲロを吐いてやる!

 

そんな風に思いましたが、エアコンの冷風がきたので、なんとかトイレ休憩の場所まで耐えることはできました。エルニドの海は綺麗でしたが、このバンで全て台無しです。

 

このゲロ未遂事件の後は、私は一切エルニドに行ってません。もし、エルニドに行くことがあっても私は

 

  • 貸し切りバンで行く
  • 飛行機で行く

この2つのどちらかでしか行かないつもりです。

 

実際にパラワン留学に来てくれる生徒さんもエルニドに行く人は2割ぐらいです。近くにも綺麗な海はあるので、わざわざ5~6時間かけて行く必要はないかもしれません。

 

飛行機の情報はこちら

f:id:man2man-english:20190521184448j:plain

Air Swift という飛行機が「プエルトプリンセサーエルニド間」を飛んでいます。値段は高いですが、飛行時間はたった45分です。

 

バンの5~6時間の移動が嫌なので、私はこちらの方がいいです。金額は片道約2500ペソぐらいですかね。バンに比べれば4倍高いですが、天国の後に地獄を見るのはもう嫌!

 

▶Air Swift のサイトはこちら

 

あわせてよみたい