フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

2019 留学中も野菜とろうよプロジェクト!

f:id:man2man-english:20190609203344j:image

昆布のキザミ物

いつも行く、台湾料理の店『MU TAN』でうれしい、食べ物を発見しました。昆布のキザミ物です。ワカメかな。とりあえず、海藻!です。海藻。

 

この夏来てくださる、リピーターの生徒さんに報告したら『昆布』と教えてくださいました。昆布です!!!

 

海ぶどうが日常

f:id:man2man-english:20190609211407j:plain

ここ、プエルトプリンセサでは『海ぶどう』は一般的です。日本では沖縄が有名ですね。写真のような海鮮丼が食べたい....と思うのですが、プエルトプリンセサでは海ぶどうはそのまま食べるのが一般的です。

 

パブリックマーケットでも海ぶどうは売っているので自分で買ってきて、海ぶどうのお刺身にしてもいいと思います。こんな感じです。

f:id:man2man-english:20190609212055j:plain

 

昆布で健康体になる!?

昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍。カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれています。つまり、昆布食べれば健康にいい。最近はできるだけ野菜を多めに食べるようにしていますが、なかなか生野菜を食べるチャンスがありません。

 

レストランで生野菜を注文するとかなり高いですし....もし、あなたが野菜不足を気にされるなら野菜を取れるサプリメントを日本から持ってこられる方がいいと思いますよ。

f:id:man2man-english:20190609215127j:plain

ちなみに、1分前にこのDHCの野菜プレミアム30日分を3個買いました。それ以外にもマルチミネラル、マルチビタミン、なども購入しました。どうしてもフィリピン生活だと栄養が偏るような気がします。ずっと住んでる私としては、少し体に気をつけないと!って気がします。

 

健康に気をつける方は、留学中にサプリを持ってきた方がいいと思いますよ。フィリピン現地でも購入できますが、全然日本の方が安いです!

 

追伸

今日行った、台湾料理のお店よく行きます。ただ、まだブログ記事にしてなかったようなので、後日ブログ記事にさせていただきます。

 

f:id:man2man-english:20190609203401j:plain

酸辣湯麵がおすすめ!