フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

センターボ硬貨を募金し続ける理由は?

f:id:man2man-english:20190719110325j:plain

フィリピンのお金

フィリピンの政府がセンターボ硬貨を生産し続ける理由は、募金して欲しいからではないだろうか?と思います。

 

フィリピンのお金は『ペソ』です。しかし、フィリピンで生活しているとときどき、センターボ硬貨をもらうことがあります。

 

そして、このセンターボ硬貨がとても使いにくい。センターボ硬貨1枚だと何も購入できません。アメ1つ購入できません。

 

写真は5センターボ硬貨です。これを20枚集めると1ペソになります。そして1ペソになれば、アメが1つ購入できます。いちいち財布の中に20枚も入れていられないです。

 

コストがかかってムダなんじゃないか?

写真の銀色のコインは5センターボです。それ以外にもセンターボ硬貨はあります。25センターボや10センターボなど。

 

いずれにしても、細かすぎて全く使えません。私はいつも、募金箱にいれてしまいます。持っていても使いにくいですし、少しでも募金をどこかにできるならいいかなという感じです。