フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

雨上がりの落とし穴


f:id:man2man-english:20190715122430j:image

 ドロドロの道

以前、旅行でポートバートンに行ったとき、ドロドロの道を歩きました。舗装されている道はあまりありませんでした。なので、雨が降ったり、雨季になったりすると道がドロドロになるのです。

 

もはや、写真のような状態になると「穴」といってもいいぐらいです。靴なんて履いていてこの穴の中に足を入れてしまったら「わーーーーーー」となってしまいます。

 

 

学校のあるプリンセサの道は舗装されているので、ドロドロになることはまずありません。それは、安心です。ただ、水たまりには要注意です。歩き方にもよると思いますが、私は雨上がりの道を歩くと必ずふくらはぎのところに泥が飛びます。

 

なので、雨が降ったときや水たまりが多そうな時は出来る限り外出しないように思っています。まあ、ホテルを出たらすぐ、トライシクルに乗ってしまえばいいと思います。

 

おまけ:ポートバートンってどこ?