フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

「あなたは何分、連絡の来ない彼氏を待ちますか?」

f:id:man2man-english:20190831135608j:plain

ツアーのお迎えが7:00~7:30分にホテルに来る予定でした。pick up の時間が7:00~7:30分と明記されていました。

 

8:00になってもお迎えが来ないので、私にLINEが来ました。

お迎えが来ません...

まあ、時間どおりは来なくてもいいのですが、それでも8:00になって来ないのは遅すぎました。なので、ツアー会社に電話しました。すると返信がありました。

 

f:id:man2man-english:20190831134108j:plain

他のゲストの飛行機の到着が遅くなったから、9:00まで待って!との事でした。

 

これ思うんですが、7:00~7:30のお迎えと書かれていて、旅行会社から連絡も何もない状態で9:00まで待てる人いますか?

 

実際にお迎えのバンがホテルに到着したのは、8:55分でした。事前にホテルに連絡ぐらい貰わないと、普通、7:00~7:30の予約を9:00まで待ってる人はいないと思います。

 

それこそ、お金払ってなかったら、もう他の所に遊びに行ってしまってもいいぐらいだと思います。

 

これが『フィリピン時間』と呼ばれるものか?いやいや、そもそも、ツアー会社のスタッフも私が連絡したから確認取ってくれただけで、バンの運転手は飛行機遅いな~と空港で愚痴っていて、遅延の連絡を何もしてないのでしょう。

 

とりあえず、ツアー会社に文句言って来よう!と思う。