フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

海の日の前に秘境感ありありの「ポートバートン」に行ってみた!

f:id:man2man-english:20190714183103p:plain

ポートバートン

週末を利用してポートバートンに行ってきました。

 

 

どうやっていくの?

「プエルトプリンセサ」から「ポートバートン」まではバンで行きます。移動時間は約3~3時間半です。車に酔う方は酔い止めを飲んでいくことをおススメします。途中に1回トイレ休憩があります。

 

f:id:man2man-english:20190714181546j:image

バンに乗って約3時間半、ポートバートンのバンのターミナルに到着しました。バンが3台ぐらい並んでいるので、わかりやすいです。とりあえず、このターミナルで乗客は全員降ろされます。

 

ちなみに帰りのバンもここから乗ります!

 

次にすることは、環境税の支払いでした。50ペソかかりました。

f:id:man2man-english:20190714183628j:plain

環境税の50ペソを支払うとこのようなカードをもらえます。このカードはポートバートンで シュノーケルをする時などに見せる必要がありました。もし、カードを無くしてしまった場合は、もう一度、環境税を支払わなければなりませんので、財布の中に入れておいてください。

 

f:id:man2man-english:20190714174049j:plain

ターミナルの中はお菓子を購入できますし、トイレもありました。最低限のものはそろっている感じがしました。

 

さて、ポートバートンの町に行きましょう!歩いて5分ぐらいで街につきます。宿泊先のホテルが決まっているような場合は、ターミナルからトライシクルを利用してもいいと思います。

 

ホテルを決める!

f:id:man2man-english:20190714191833p:plain

ホテルは決めてませんでした。ポートバートンの町中をふらふら歩いて、ビーチの前にあるこのAusanというホテルに決めました。なぜなら、空いている部屋がゲゲゲの鬼太郎のツリーハウスだったからです。

f:id:man2man-english:20190714191345j:plain

ツリーハウスの下はトイレ&シャワー室。水シャワーでした。ハウスはエアコンはありませんでした。でも、実際に泊まって朝方は寒いぐらいでしたので、エアコンの必要はまったくなかったです。ただ、水シャワーは久しぶりでした(笑)

 

金額は1泊1160ペソ。

日本円で約2500円

この金額でエアコンなし、水シャワーか!とあとから思いますが、それよりも楽しそうなツリーハウスに魅力を感じました。

 

ポートバートンのような秘境に来て、普通のホテルに泊まっても何の体験にもならないようにも思っていたので私には「鬼太郎ツリーハウス」がぴったりでした。

 

f:id:man2man-english:20190714191424j:plain

朝食はパンケーキがボリューム満点で美味しかったです。写真にはありませんが、コーヒーや紅茶、ミロなども無料で飲めます。

 

ホテルの情報はこちら

http://ausanbeachfront.com/

 

シュノーケルABCDツアーのどれがいいの?

f:id:man2man-english:20190714191313j:plain

シュノーケルのツアーはABCDとあるみたいでした。おススメを聞いたらツアーのAと言うことでしたので、ツアーAに参加しました。

 

サンゴと熱帯のさかな達は綺麗でした。水中カメラを持ってないので写真はないです。なので、ユーチューブで探してみました。少し古い動画ですが見つけました!


実は、今回のシュノーケルで感動がありました。それは、生まれて初めてカメと一緒に泳げたからです。しかも、かなり長時間一緒に泳ぎました。3匹のカメが見れて一緒に泳げて楽しかったです!

 

サンゴと魚は綺麗でした。こちらも、満足です。良かったら、動画で確認してみてください。

 

ランチはおかずが少なかったです。この量を12人の大人と1人の子供で分けました。ご飯は余りましたが、やはりおかずは余っていなかったです。この写真以外にフルーツでパイナップルとバナナがありました。

f:id:man2man-english:20190714195651j:plain

 

のんびりしたい方におすすめ

 

のんびりしたい方におススメです。金曜日の午後3:00発のバンに乗って行けば、ポートバートンに夕方到着します。午後のレッスンを1時間ぐらい早めに切り上げなければいけない生徒さんは、その1時間分を出来る限り他の平日に回します。せっかくなので、対応したいじゃないですか?

 

*ただ、出来る限りの対応なので、できない場合もあるかもしれません。

 

授業が減ってしまうことを気にして、貴重な体験をしてもらえないのはとても残念だと思うからです。金曜日の午後から2泊3日でポートバートンに行けますね!

 

ポートバートンの場所は?