フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

とある大学の外国人留学生の受け入れ拒否事件(´;ω;`)

f:id:man2man-english:20190601071210j:plain

Holy Trinity Universityが、いきなり外国人の正規留学を来年度から採用しない方針に変更しました。

 

担当曰く

外国人の手続きは書類作業がめんどくさくて...

外国人が10人以上だったら受け入れOKだけど...

 などなど

 

書類手続きがメンドクサイと言ったと思えば、10人以上だったら受け入れOKといってみたり、言葉がアベコベな担当。

 

担当曰く、上司からの方針ということなのですが、彼女がやりたくないだけのような気がします。ちなみに、この学校今年の8月から校長が変わったのでだからなのかもしれませんが....

 

本当かどうかはわかりませんが、手続きをやってくれなかったら何も進みませんし、こんなアベコベな対応している大学に生徒さんを行かせるわけにはいかないと感じました。

 

いずれにしても、このパラワンの大学に正規留学しようと考えていた生徒さんがいたので、大変です。

 

  • 他のパラワンの大学に変更するか?
  • パラワンの大学への正規留学をやめるか?

 

のどちらかになりました。本気でこの方が自分を変えたいと思うなら、パラワンの他の学校に変更するか、もしくは、他の国に正規留学するか?のどちらかだと思います。

 

おまけ

本気で自分を変えたいと思っているなら、どこにいても変えれるようにも思います。ただ、それができないから海外に行く!という方法もありだとも思います。

 

進路を決める!というのは本当に難しいですね。