フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

パラワン留学 洗濯物を極めよう!

f:id:man2man-english:20190521212937j:plain

ランドリーショップ

ランドリーショップの選択は2つあります。こちらのランドリーショップは徒歩3分。7キロまで160ペソ(約390円)場所はNCCCの1階です。朝8:00からオープンしています。生徒さんは朝一でここに洗濯をもって行っています。

 

このランドリーショップは仕上げが早いです。朝一に持っていくと当日の夕方にはできてます。

 

なので、服をあまり持ってこなかった人は、このランドリーショップを利用するといいです。ただ、フィリピン留学が1ヵ月ぐらいあるなら安い服を買っちゃうのもいいと思います。

 

ご自身の為のお土産のTシャツを買っておいて、それをフィリピン現地で来ている生徒さんもいらっしゃいました。これは、賢いですよね。

 

より安いランドリーショップはこちら

もしくは、少し日数かかってもいいから安いほうがいい!と思う方はこちらのランドリーショップもあります。このランドリーショップも徒歩3分。

こちらのランドリーショップ、基本的には翌日に洗濯物がかえってきます。朝8:30頃に洗濯物をもっていって、翌日の午後6:00頃できあがります。しかし、ランドリーが多い時には翌々日の場合もあります。

 

洗濯物の戻りが、翌々日になるのは、服が少ない人はキツイです。ただ、最小ロットが3キロで84ペソです。つまり、ロット&料金が大体半分なんです。

 

自分で洗う方もいらっしゃいます。

f:id:man2man-english:20190521220400j:plain

女性の生徒さんでご自身で洗って干す方もいらっしゃいます。なのでランドリーショップを一切使わない方もいらっしゃいます。私にはとてもマネできないので尊敬します。小さい子供の服はすぐ洗えるし、すぐ乾くとおっしゃってました。

 

服は10日分がおすすめ

洗濯するのはめんどくさい!と私は思います。なので1週間に1回にするのがいいのではないでしょうか?服が9日分あれば、1週間に1回の洗濯で済みます。だから、生徒さんには9日分の服を持ってきてくださるのをおすすめしています。

 

あわせて読みたい

 

まとめ

  • 1日で終わるランドリーショップ(160ペソ、7キロ)
  • 2~3日で終わるランドリーショップ(84ペソ、3キロ)
  • 自分で洗う

 

*9日分の服を持ってくる、もしくは現地で自分へのお土産Tシャツを買って増やすのがおすすめ。なぜなら、洗濯が週1回になるから留学生活が楽ちんです。