フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピンのPM2.5ってどんな感じなの?

f:id:man2man-english:20190522174318p:plain

Air Quality Index:空気質指数

フィリピンの空気は綺麗なのか気になったので、Air Visualというサイトで調べました。

Air Visualの公式サイトはこちら

 

注)Air Visual のサイトは調べた時の空気の状態が反映されます。つまり、あなたが朝9:00の空気を調べたいなら、朝9:00に調べる必要があります。 

 

 

フィリピンの空気はどうなの?

私が日本に帰るときは、福岡に帰国します。その時、いつも中国からくるPM2.5に悩まされます。なので、フィリピンのPM2.5はどうなってるのか気になって調べました。そして、見つけたのがこのAir Visualというサイトです。空気の綺麗さとPM2.5を同時に調べてくれるサイトでした。

 

f:id:man2man-english:20190522173100p:plain

(5月22日の午後4:27分の空気)

こんな風に空気の流れもわかるようにWind(風)の設定(左下)をON、OFFに切り替えることができます。

 

風の流れとヒートマップを両方外しました。そしたら、見やすくなりました。

f:id:man2man-english:20190522174318p:plain

パラワン島のプエルトプリンセサのデータが載ってないじゃないか?と思いました。しつこく検索枠に「プエルトプリンセサ」と入れて調べてみました!

 

プエルトプリンサは?

f:id:man2man-english:20190522175333p:plain

そうすると、15と書いてあり、Goodと書いてあるので、安心しました。PM2.5はあまりないのかもしれません。ちょっと嬉しかったです。

 

検索するとフィリピンのいろいろな都市も調べられそうだったので、いろいろ調べてみました。マニラって調べたいところでしたが、犯罪数が一番多いケソンで調べてみました。(最近、ケソンってヒドイって知りました)

 

ケソン(マニラ近郊)は?

f:id:man2man-english:20190522180015p:plain

ケソン市は76です。やはり空気も悪そうです。マニラ近郊はケソン以外も70を超えているところも多いです。あとグーグルマップの色がなぜか黒と灰色に変化しました。まあ、気にすることでもありませんが。

 

セブは?

f:id:man2man-english:20190522180238p:plain

81....マニラよりも、数字が高い。これは、ビックリしました。でも、セブシテイに汚い空気は集中しているように見えます。周辺には広がっていかないことを祈ります。

 

バギオは?

f:id:man2man-english:20190522180736p:plain

こちらは、大丈夫そう。

 

ドゥマゲッティは?

f:id:man2man-english:20190522181120p:plain

セブと同じような感じで、一か所だけ集中しているみたいです。おそらく、街の中心なんのかもしれません。

 

イロイロは?

f:id:man2man-english:20190522181740p:plain

103???まさかの100越えです。ただ、右側は90となっています。オレンジ色とはこれもビックリ。どちらを信じたらいいの?というより、どっちもかなり高いです。

 

その他は?

この他にも、バコロドやクラークと言った都市を調べたのですが、検索にはでできませんでした。おそらく都市が小さいのでデータが拾えないのだと思います。でも、小さい都市は、空気が綺麗な事が多いような気がします。

 

勝手なイメージですが、BIG City は空気が汚くて、Small town は空気が綺麗。でも、街の中心は都市の大小にかかわらず、排気ガスがある。フィリピンに住ませてもらって16年の私の意見です!

 

追伸:調べた時のデータが反映されます

Air Visual の公式サイトは本当に調べた時のデータを教えてくれます。つまり、昼の12:00に調べたら昼12:00時現在の空気のデータです。なので、昼間調べるのと、夜調べるのではデータがかなり違ってきます。

 

あなたの気になる時間帯にAir Visual の公式サイトからお調べください。

Air Visualの公式サイトはこちら

 

あわせて読みたい