フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピン留学 Oさんご夫妻の病院初体験...高額請求される?!

午後4:00の事、生徒さんの体調が悪く、病院に行きたい!ということだったので、すぐに付き添って病院に行きました。

 

行く病院は、いつものアドベンティス病院。

f:id:man2man-english:20181118161505j:plain

今回は、いつもと違い昼間だったので、普通診療の時間に間に合うのではないか?と思い、急いで病院に行ったのですが...アドベンティスト病院の普通診療は午後4:00までの受付けでした。

 

なので、いつものようにER(緊急)の入り口をくぐる事になりました。

 

病院には、体調の悪い生徒さんの旦那さんも付き添いで来てくださったのですが、ERに入れるのは患者1名に対して付き添い1名だけ....なので、旦那さんを待合場所に待っていただいて、奥さんと私とでERに行きました。とても申し訳なかったですが、今回の場合は仕方ありませんでした。

 

今回は、診察、点滴、血液検査、便の検査、薬をもらう

 

こんな感じでした。ご夫妻は海外での病院が初めてでしたので、私の付き添いはとても心強かったそうです。確かに、留学中に病院に行くことになって、付き添いとかもなかったら、本当にキツイと思います。

 

まず、英語の問題がありました。病状を説明するのも英語ですし、診察も全て英語です。〇〇の治療をします!と言われても単語が知らないから何のことかさっぱりわからなかったり。。。私がいれば、確かに安心だと思います。

 

海外の病院は高額請求なのか?

f:id:man2man-english:20191114110215j:plain

 海外の病院は、高額請求されるのではないか?と思われている方もいますし、場所が違えばこれは、その通りの場合もあります。しかし、パラワンのアドベンティスト病院は高額な金額を請求されることはありません。

 

今回は、ER(緊急)の費用、点滴の費用、便の検査、血液検査などの総額は3476ペソでした。日本円で約8000円程度です。これには、一緒に行ったご夫妻も安心していました。もっと高額な請求がくると思っていたからです。

 

薬代が想像より高かった...

f:id:man2man-english:20191114110206j:plain 今回は、薬代が高かったです。金額2069ペソ(約4200円)

 

治療費などで3476ペソ

薬代は2069ペソ

合計で、5545ペソ(約1万2500円)

 

また、海外保険を申請するために、医療証明(medical certificate)もきちんと貰いました。このmedical certificateは言わないと貰えないので、必ず貰っておかないといけません。

 

ご夫妻の病院初体験のご感想は?

想像以上にしっかり、治療してくれたのでとても安心してくださってました。また、費用も、もっと高額請求されると思っていたら安かったと...

 

これで、安心してパラワンに住める!とも仰っていました。←パラワン留学の後で、長期でパラワンに住む予定かも。

実は、このご夫妻、英語の勉強をしているのと同時にパラワンで住めるかどうかも見極めていらっしゃる方達でした。


おまけ