フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピンの学校教育はおまかせ!システム『小学ー高校ーシニア高校ー大学』

f:id:man2man-english:20190611155210j:plain

フィリピンの教育は6-4-2-4

  • 小学校6年間
  • 高校4年間
  • シニア高校2年間
  • 大学4年間

 

フィリピンの教育スタイルは6-4-2-4です。大学卒業は一般的に22才。年齢的には日本と同じですね。ちなみに、フィリピンでは小学生から高校3年生までは『グレード』という言葉を使います。

 

小学校1年生はグレード1、小学校2年生はグレード2、それぞれ上がっていきます。グレードはグレード1~12までです。

 

グレード12というのは、シニア高校の3年生を意味します。(日本で言えば高校3年生です)

 

大学になると...

1st year college、2nd year college、3rd year college、4th yaer collegeという表現をします。それぞれ大学1年~4年生ですね。

 

おまけ

日本の学校から、フィリピンの学校に正規留学したい時など、自分がどのグレードになるのかをしっかり認識しておいてくださいね。